8月2009

9月7日よりオープンαテストを開始します。

皆さん、お久しぶりです。運営のdaisです。
 
前回のαテストでは皆さんの貴重な意見や要望をたくさん頂きまして
開発、運営共に非常に感謝しております。
 
今回は、来月より始まりますオープンαテストのお知らせをさせていただきます。
 
オープンαテスト日程
9月7日(月)~9月25日(金)
 
参加方法
エリシアオンライン公式ページにアクセスし、会員登録をしていただき
ダウンロードページからゲームアプリをダウンロードしてください。
 
皆様のご応募を、心よりお待ち申し上げております。
 
エリシアオンラインをよろしくお願いします。
何かお気づきの点が御座いましたら、是非こちらsupport@ellicia.jpまでご連絡ください。

エリシアアルファテスト終了!

皆様こんにちは!
「エリシアオンライン」開発のRideです。
 
エリシアオンラインαテストを、8月13日(木)に終了いたしました。
大勢のユーザー様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!
 
大変厳しいご意見から、暖かい励ましのお言葉まで多数のご意見・ご要望を頂戴しております。
エリシアオンラインの次回テストにつきましては、近日中に公式サイトにて情報を公開いたしますので、しばらくの間、お待ちいただければと思います。
 
さて、最終週はほぼ毎日イベントを開催させていただきました。
特に最終日はグランドフィナーレということで、
「ゴブリン」族のリーダーなど、群BOSSをはじめ、
「マルドゥク」複数体が首都を襲撃するという内容でした。
 
ellicia019
 
ellicia020
 
多数の冒険者の方々のご協力を得て、無事にモンスター達を撃退することができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 
今後は、季節イベントなども含めて、開催して参ります。
また、ゲーム内容につきましても、皆様のご意見・ご要望につきましては十分に検討のうえ、可能な限り対応していきたいと思いますので、今後ともエリシアオンラインをよろしくお願いいたします!

エリシアオンラインαテスト「グランドフィナーレ」のお知らせ

こんにちは、運営のdaisです。
 
本日、エリシアオンラインαテストグランドフィナーレのイベントを行います。
 
早いもので本日でエリシアオンラインαテストが終了いたします。
たくさんの皆様からの重要な報告と要望のおかげで
αテストでは非常に有効な修正や新たな要素を付け加える事が出来ました。
本当にありがとうございます。
今回のαテスト終了時間は23:00です。
最後までエリシアオンラインをお楽しみいただければ幸いです。
 
それではイベントの内容です。
◆参加方法
8月13日(木)20:45に首都エリシアにお集まりください。
 
最後の盛り上がりを皆さんと楽しみたいと思います。
 
次のテストの期間は8月25日(火)にて公式とブログでの発表を予定しております。
お楽しみに!

今夜のイベントは。

こんにちは、運営のdaisです。
 
いよいよ、明日でαテストの最終日ですが
それまで精一杯エリシアオンラインを楽しんでいただきたいと思い
今夜もイベントをいたします。
 
いよいよ勢力が増したモンスター勢力。
とうとう首都エリシアがモンスターによって襲撃されそうだという情報が、
エリシア騎士団より届きました。
首都に侵入したモンスター達を退治してください。
これはまだ先遣隊のようです。
まだ主力部隊があるという情報も入ってきています。
 
◆参加方法
8月12日(水)21:00頃、首都エリシアへお集まりください。
今回は、GMは出現いたしません。
皆さんの力で撃退をお願いします。
ご参加をお待ちしております。
 
エリシアオンラインをよろしくお願いします。
何かお気づきの点が御座いましたら、是非こちらsupport@ellicia.jpまでご連絡ください。

イベント報告

皆様、こんにちは。
エリシアオンライン運営のGM_sageです。
 
昨日からαテストに応募できなかった方や惜しくも抽選からもれてしまった方もαテストに参加できるようになりました!
 
同日に行われたイベントもたくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。
 
本日はそのイベントの様子をご紹介します。
途中、ゴブリンリーダーや大樹が出現してGM_Rideが襲われるというようなハプニングもありましたが
皆様のご協力によりマルドゥク、パズスキッドなどのBOSSモンスターを見事討伐する事に成功しました!
 
ellicia0810_1
イベント開始前の様子です。
本当にたくさんの方に集まっていただきました。
軽く100人は超えていたのではないでしょうか!?
 
0810event_02
縦横無尽に暴れまわるマルドゥクです。
 
0810event_03
途中から参戦してきた大樹です。
 
ellicia0810_2
左下にパズスキッドがいます。
小さいですが、さすがにパズスの雛だけあって強いですね。
 
イベントは楽しんで頂けましたでしょうか?
αテスト期間も残り日数わずかとなりましたが、また別のイベントの開催も予定しています。
詳細日時が決定しましたらブログか公式HPにてお知らせいたします。
イベントに参加した事がない方も是非、参加してみてください。
 
これからもエリシアオンラインをよろしくお願いします。
何かお気づきの点が御座いましたら、是非こちらsupport@ellicia.jpまでご連絡ください。

接続障害について

現在、エリシアオンラインのサーバーに大きな負荷がかかり、接続しにくい状態になっております。
誠に恐れ入りますが、接続できなかった場合、しばらく時間を置き、再度接続をお願いいたします。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 
これからもエリシアオンラインをよろしくお願いします。

初めてのエリシア~GM_もけけ編~

皆さま、初めまして
毎朝、家を出た後、鍵を閉めたかどうか気になって一度戻ってしまう「GM_もけけ」と申します。
初めてのブログですので緊張しております。
ゲーム内でもイベント等に参加しております。お見知りおきを。
 
それでは、さっそく本題に移らせていただきます。
本日はゲームを始めるにあたって最初に知りたい情報を紹介します。
 
●はじめてのエリシアオンライン操作方法編
やはり最初は狩りを始めたくなりますよね。
そこで便利なのはマクロと呼ばれるものです。
いわゆるシュートカットキーなのですが、初めてプレイする方には難しいようです。
そこで私が簡単に使い方を説明したいと思います。
 
あらかじめ設定されているマクロを使用してみましょう。
(馴れてきたら自由にマクロをカスタマイズしてみてください。)
 
sousa3
モンスターを発見したら番号ボタン「4」を押します。引き続き番号ボタン「3」を押してみてください。
すると一番近くのモンスターへプレイキャラクターが向かっていきます。
自動的にモンスターに攻撃をしますのでHPに気をつけながら戦ってください。
(レベルの低いうちは4⇒1で座りこまめに休憩を……)
 
番号ボタン4を押し、続いて番号ボタン4を押すと
自分がターゲットした対象に自動的に近づく事が出来ます。
 
20090805144407
番号ボタン4を押し、続いて番号ボタン5を押すと
同じように一番近くの村や町の人たちに近づく事が出来ます。
 
操作の中で一番馴染みにくいと思われるマクロですが、馴れると非常に便利です。是非覚えてみてください。
 
マクロで追従する機能は最近追加されたものなので、
最初からプレイしていただいてるテスター様には使えない方もいらっしゃると思います。
20090805155328
 
20090805155341
 
そこで設定の仕方を簡単に説明します。
targetMO
・コマンド1に「敵をターゲット」を選ぶ
 
tuiju
・コマンド2に「ターゲットに追従」を選ぶ
 
kougeki
・コマンド3に「攻撃開始」を選ぶ
 
マクロスロット3>
マクロ>コマンドを選択>コマンド選択より以下の項目をコマンド1、2、3に設定してみてください。
この設定をすれば敵を見つけてから攻撃するまでを自動で行ってくれます。
 
直接入力をする場合は
コマンド1を選びに/targetmonsterと入力します。
次にコマンド2に/pursuitと入力します。
最後にコマンド3に/attackと入力します。
 
これでモンスターを追従し戦うことができるようになります。
──マクロとは─────────────────────────────────
マクロとはショートカットのことです。
これを機会に是非使ってみましょう。
◆メニュー>マクロ>マクロスロットを選択
マクロにはキー4,5,6がありこの三つの番号ボタンにアイテムやスキル、モーション(座る、攻撃など)を入れることができます。
実際にひとつ設定してみましょう。
 
例えば、マクロスロット4-1を選択します。
コマンド1~5まで表示されます。初期設定では、コマンド1に「/sit」と書かれています。
この場合、通常画面で番号ボタン4を押してから番号ボタン1を押すとプレイヤーは座ることができます。
コマンドを選択すると「直接入力する」という画面が出てきます。ここで方向キー左右を押し他のマクロを選択することができるので、いろいろ試してみてください。
 
続いて、コマンドに複数マクロを入れてみましょう。
職業プリーストならコマンド1とコマンド2にヒールを入れてみます。
そして設定したマクロを実行すると、同時に2回ヒールがかかるので、座って回復するよりはるかに効率が良いでしょう。
 
※つまりコマンド1~5に複数操作内容を選択肢から入力すれば楽に操作することができます。
 
────────────────────────────────────────
 
マクロ以外の操作方法も知らないと冒険ができません。
以前公式ブログには操作説明が書かれていたのですが、もう一度ここで操作のことを簡単に説明させていただきます。
 
sousa
◆中央ボタン
└決定、攻撃開始などに使用する
◆CLRボタン
└キャンセル・ターゲットの解除に使用する
◆方向キー
「↑」:奥へ移動
「↓」:手前へ移動
「←」:左へ移動
「→」:右へ移動
◆左上ソフトキー:
└メニューバーの表示
◆右上ソフトキー:
└チャット作成画面への切り替え
◆番号ボタン
「1」:ターゲットとターゲット切り替え
「2」:ターゲット種類の切り替え
「3」:チャットの種類の切り替え
「4」:マクロキー
「5」:マクロキー
「6」:マクロキー
「7」:時計回り(カメラ)
「8」:カメラの仰角(カメラ)
「9」:反時計回り(カメラ)
「*」:ズームアウト(カメラ)
「0」:カメラの俯角(カメラ)
「#」:ズームイン(カメラ)
 
これで冒険の準備は整いました!
村の平和を守るため、モンスターを倒しましょう!
またどこかで皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 
これからもエリシアオンラインをよろしくお願いします。
何かお気づきの点が御座いましたら、是非こちらsupport@ellicia.jpまでご連絡ください。

来週からαテストはどなたでも参加出来ます。

皆様、お待たせいたしました。運営のdaisです。
αテスト最終週はどなたでも遊んでいただけるように準備をさせていただいております。
8月10日(月)メンテナンス終了時よりどなたでもエリシアオンラインの世界をお楽しみいただけます。
 
登録ページは準備中です。8月10日(月)のメンテナンス終了時から登録が出来ます。
登録された方は、公式ページTOPよりアプリケーションをダウンロードしていただけます。
ダウンロードした後、エリシアオンラインのアプリをご確認し、エリシアの世界をご堪能ください。
さらに今回のαテスターに初期応募(7月9日(木)13:00まで)をされた方全員にプレゼントを計画中です。
お楽しみに!
 
◆イベント開催のお知らせ
再びあの巨大モンスターが出現!
さらに新しい手下を連れてやってきます。
首都エリシアの南、南エリシア平原の城門前でお待ちください。
 
◆イベント日時
8月10日(月)20:30より開催予定
 
◆メンテナンス日時
最終週オープン化、およびメンテナンスのため、11:30~13:00の間メンテナンスを実施いたします。
 
負荷テストの為、非常に重くなる可能性もございますので、予めご了承ください。
 
今後ともエリシアオンラインをよろしくお願い申し上げます。

イベントのご報告と新しいモンスター

皆様こんにちは!
「エリシアオンライン」開発のRideです。
 
昨日は「ギルドを作ろう!」イベントにご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。
 
大勢のユーザーの皆様にお集まりいただきまして、
イベント実行を担当したゲームマスターも相当緊張していたようです。
今回はGM_neneとGM_もけけが司会を担当させていただきましたが、
これからもどんどん楽しいイベントを実施していきますので、
よろしくお願いいたします。
 
ellicia017
 
こちらはGM_neneと、お集まりいただいた皆様です。
イベント中、ギルド章をお配りするために出現したモンスター、
「ギルドボックス」はこちらです。
 
ellicia018
 
昨日の21時から本日の12時まで、2時間ごとに首都エリシアの
「王宮前広場」に登場しました。
 
さて、当日結成されたギルドのご紹介をいたします。
clanname
 
ギルドボックスは本日のメンテナンスで撤去いたしました。
そのかわり、某所に、新しいフィールドボスを追加いたしました!
 
ellicia016
 
少々わかりにくいかもしれませんが、
某所に出現し、倒すとまたしばらくして出現するタイプの
フィールドBOSSになります。
皆さん、ぜひ挑戦してみてください!
 
ラスト一週間に向けてまだまだイベントなども実施していきます。
引き続き、エリシアオンラインをよろしくお願い申し上げます。

定期メンテナンスのお知らせ

定期メンテナンスが終了いたしました。

メンテナンス時間
8月6日12:00~13:00

※ご注意
自動バージョンアップを行わない場合は手動でのバージョンアップをお願いします。
アプリを選択し、「機能」>「バージョンアップ」です。

よろしくお願いします。